始動

f:id:ladcao:20210405163047j:plain

f:id:ladcao:20210405163114j:plain

U15/U14和倉遠征

f:id:ladcao:20210405163134j:plain

U13初陣

 

【最近の試合結果】

TOPリーグは前期全11節を終えて7勝2敗2分で折り返し。

3部リーグは前期6節現在で4勝1敗1分け。

 

どちらの試合もほとんど見させてもらっているがTOPリーグも3部リーグも選手の現状を観察する上で非常に興味深いし、違う楽しさもある。

TOPはリーグ戦でも練習試合でも難しい試合をこれでもかと経験している。

技術・フィジカル・表現力の全てに課題が山ほどあるが、それが別々の課題というよりも際どい所でリンクしている。クラブユースを挟むこの期間にどのような変化が出てくるかが楽しみでもある。

厳しい試合と、厳しい監督を乗り越えた先にはきっと心地よい達成感が待っているよ。

 

3部リーグには「今、自分が出来る事」に明るい肯定感が有り、緩やかだが自主性が上がってきた選手が多い。彼らのプレー頻度は随分上がってきている。

あとは練習から更に積極性や強度、連続性を上げていく人がグンと伸びてくるはず。

しんどい事や苦手な事にも向き合える人が増えてきたんじゃないだろうか。

 

そして全ての選手が隙あらばどんな時でももっともっと技術を磨いてほしい。

公式戦が続くこういう時だからこそチーム練習だけではダメでコツコツと自分を磨く時間を大切にしてほしい。それがまた次の成長の爆発力になる。

 

4月から1年生27名が新しく仲間に加わった。

ようこそ心意気のクラブ、Ladcaoへ。

早速4月2日から練習試合をし、予定通り大敗のデビュー。

簡単には勝てないからいい。強くないからまず一人一人、ここから頑張ろう。

先輩達も皆、負けまくって逞しくなってきたから。

とにかくU13はいろんなタイプがいて賑やかなのがいい。

 

中学年代の3年間は驚くほどの速さで過ぎ去っていく。

正しい答えなんてここにいる間は一度も見つからないかもしれない。

大正解や大成功はポイっと未来へ放り投げとけばいい。

 

いろんな人がいろんな個性のままでいい。バラバラでもいい。

ただし弱い気持ちで手をつなぐ友達ではなく、強い気持ちで競い合える仲間でいてほしい。

試合と同じ、勇気を持っていつも自分で見つけ出し自分で選んでほしい。

 

13歳・14歳・15歳。

決して華やかではないが最高のこの時間を大切に。